ikitikaのブログ

毒親から自分を取り戻すまでの記録

アダルトチルドレン 毒親にならないために

時々旦那にいやなことをバンバンいう時がある。

 

子どもはそんな時不安だよね。

 

私もそうだった。

 

夫婦喧嘩は時々だったのか毎日だったのか

子どもの時の時系列では全く測れないものである

今日そういえば先日子どもが私のちょっと強めの言葉をパパと喧嘩してる…と言っていたのを思い出し、突然子供に言ってみた

 

パパとママ別れないからねずっと一緒にいるよ

 

そしたらなんと

子供がとってもうれしそう

別れる時もママじゃあね今日もがんばってねお仕事いってらっしゃいなんて普段よりも多めの挨拶。

子供の心に火をともすってこういう事なんだな