ikitikaのブログ

毒親から自分を取り戻すまでの記録

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

毒親と朝食

小さいころ住んでいた地域は、母も生まれ育ったところで母校も同じ。 母の担任が私の校長先生といった学校でした。 朝ご飯はものごごろついたときから食べていません。 母が作ってくれた朝食を食べた最後の記憶は保育園かな。 卵の黄身をご飯にかけて、砂糖…

毒親の旅立ち その2

一昨日母が亡くなって。 ドライアイスで冷やされて動かない母とおなじ部屋で1日過ごしてみて 動かない、何もされない、寝ている、死んでいるとやっと認識して今はかなり落ち着きました。 トラウマだー。支配されている。トラウマって人の心を支配するんだな…

毒親の旅立ち

昨日、母が亡くなりました。 5年間病院で過ごしたせいか、肌もきれいなまま。 だいぶわがまま言って看護師さんを困らせていたようです。 私ははじめ何回か面会に行きましたがその後は面会に行けませんでした。 どんなに時間をかけても一瞬で元の主従関係にな…

小さいときの自分を今癒す

ほんとに苦しかった小さかった時って、 なんで?なんでこうなるの?って 思いながら過ごすしかなくて、小さい頃はまだ再生能力も多いから 何となく日常が過ぎて行っていた感じがします。 大きくなってきていろいろとわかるようになってきてからは あんなこと…