ikitikaのブログ

毒親から自分を取り戻すまでの記録

毒親の旅立ち その2

一昨日母が亡くなって。

 

ドライアイスで冷やされて動かない母とおなじ部屋で1日過ごしてみて

 

動かない、何もされない、寝ている、死んでいるとやっと認識して今はかなり落ち着きました。

 

トラウマだー。支配されている。トラウマって人の心を支配するんだなって。

 

母が生きていたら一生背負っていくのかと思うとぞっとする。

 

何か言ってくる、支配してくる、面倒を見ないといけない母がいない

 

寝ていてくれるだけの母に

 

外出するときは自然と 行ってくるね と心でつぶやいて。

 

遺影ができてきたら、笑っているかわいい母の顔。

 

いい時もあったよね。

 

心の氷が解けてきて

 

怖かった母が、時々私の味方になってくれていた時のことを思い出し、いい時のことを思い出し

 

仏さまになるってこういうことか。

 

確執みたいなのが解けてきて

 

全部許せてしまう。

 

死ぬってすごいこと。ちょっとずるいけど。

 

穏やかに生きるって、人にも優しい選択。

 

なにかわからないけど、自分を大切にしようって、思えた一日。

 

どろどろに疲れたところにシックスパットのお試しブースがあり、ふらふらと

 

行くと、筋肉を電気刺激で動かす機械。

 

ピリピリしながらおねえさんの説明を聞き終わるとなんだか足が軽い!

 

体も軽くなりそう。トレーニングにもなる!

 

迷わず購入。

 

自分を大切にした一日。

 

明日、母の身は焼いて骨になる。

 

母という形がなくなることに少し戸惑いながら。

 

祖母や近い人の葬式に出てもこんな気持ちにならなかったのに。

 

母は特別なんだなとやっとわかる。

 

自分の身になってみないとわからない。

 

ちゃんと見送ろう。本人も大変だったであろう母の人生を。