ikitikaのブログ

毒親から自分を取り戻すまでの記録

生きる力について

 はじめまして。

 ikitikaです。

 ikitikaとは、生きる力のこと。

 いつ死んでもいい、生きている価値はない私に

 生きる力が湧いてくるなんてことが起こるとは思いませんでした。

 

テレビでよく見る光景、殺人犯の親や恋人の変わり果てた姿をみて「もうやめて!」とか、うそでしょ??って思っていました。

 

でも、数年前に同じことを言ったんです。

 「お母さん、もうやめて」

 

 殺人ではないですよ。もちろん。近いものはありましたが。

 

救急で運ばれた病院で常識を逸脱したお母さんに言った言葉。

     

理性が効かなくなってたんですよね。もうずっとそうだったんです。

 

でも、何十年も誰も逆らえなかった。

周りの誰も気が付かなかった。

 

この鬼退治、子どもの私だからできたのかもしれません。  

   

そこから私は自分で自分の人生を生きていいんだって、解放されました。

 

ikitika0歳誕生。おめでとう。

でも、何したらいい?どこに行ったらいい?これでいい?

 

悲しいかな、ずっと支配されてきたikitikaに自分で人生を選ぶ力はなかったのです。

 

親が支配的ないわゆる毒親であったがゆえに学べたこと、傷ついたこと、ここでつづることでどなたかの力になる事を祈っています。